カテゴリ:CAREER( 19 )
あと二日!
退職までとうとうあと二日!!!!!

前の会社を辞めたときは引継ぎだけでも1ヶ月以上かかったけど、
今の会社はぜぇ~んぜん!一日で終わるわ。
言うほど仕事してないし。。。(笑)
まぁ、こういう仕事もあったんだな~って感じ。

ここ最近は事務所では必要最小限しか口も開かず大人しい子になってたし、
人も少ないからあっさりサヨナラできそう。
簡単でラクな仕事だったけど、、、もういいかな。。

7月からは無職。
結婚したらしばらくは専業主婦♪
私に務まるかは微妙だけど、仕事やりたくなったらパートで探してみようかな。
何か実益を兼ねた趣味を身につけるのもいいかも。

さぁ~て、7月になったら本腰入れて引越し準備だ!
[PR]
by ocho-88 | 2005-06-28 20:14 | CAREER
あと一ヶ月
今の職場、あと一ヶ月、6月末で退職。
うぅ~~待ち遠しいっ!!

ということは、地元にいられるのもあと一ヶ月。
友達には、「よくそんなギリまで仕事するねぇ~」ってよく言われる。確かに。。。

退職してすぐ、7月あたまには、アパートが完成次第、愛知に引越し。
だから、6月中は毎週週末は大忙し・・・
結婚式の準備に新居の引越しのダンドリに、二次会の準備...

7月になってからもいろんな手続きでバタバタするんだろうな。。。。
退職関連の必要な書類もリストアップしないと!!

今週末も式場と打合せ。来週はヘアメイクの打合せ。
会っておきたい友達、連絡とらなきゃいけない友達もまだまだいるよ・・・
時間足りるかな。。。。。。
[PR]
by ocho-88 | 2005-05-31 14:57 | CAREER
終わったぁ~♪
無事届いてしまった受験票を持って、2級FP技能検定試験を今日受けてきた。

受験する人なんているのかな~と思ってたけど、会場にいってビックリ!
大会議室使って、70人以上受験者いるし。。。
若い人は大学生から年配の人は60代くらいの人まで、女の人も男の人もいる。

試験は午前:学科試験、午後:実技試験の二部構成。
みっちり、一日かけて受験してきて、づがれだぁ~~~っ!
帰宅して17時半にネットで解答が公開されたから、さっそくチェック☆

学科試験、選択問題ばかりだし、確かな手ごたえもダメだったっても感触なかったから、
もしかしたら、?!、って期待したけどやっぱり玉砕。。
あやふやな知識ばかりだったから正解率低すぎ。。6割弱・・・これは確実に落ちたなぁ~~

一方の実技試験は、けっこう手ごたえあったかもしれない。。
と思って解答をチェックするとなかなかの正解率!これはもしかするともしかするかもしれない(笑)
配点が分からないから確定じゃないけど、ちょっと期待できるかも?!

もし、実技だけ受かったら、再挑戦してみようかな~
勉強を始めて、約一年。一応、最後までちゃんとやり終えた自分!えらかった!(笑)

さぁ~これで心置きなく結婚準備に没頭できるぞ☆
[PR]
by ocho-88 | 2005-05-15 18:50 | CAREER
届いたよ・・・
とうとう届いてしまった2級ファイナンシャル・プランニング技能検定試験の受験票が。。

受験料は払い込んだものの、モチベーションダウン、結婚がらみの準備で逃避気味だったから、届かないなら届かなくてもよかったのに...なんて思ったりしてた。
やっぱり忘れてなかったのね、事務局さん。。。

それにしても地元で受ける人なんていないんじゃない?!
そう思ってたけど、私の受験番号は2桁代。意外と受ける人いるんだぁ~

どんな人が受けるのかな~
みんな今頃、勉強してるんだろうなぁ~
受かる自信あるのかな。。。

だんだん気弱になる自分。

記念受験!そう思って気楽に受けよう!
さぁ、過去問解いてみるか。

GWも少しは勉強しないといけないかな...気が向いたらね☆
[PR]
by ocho-88 | 2005-04-26 12:21 | CAREER
実習
結婚の準備、結婚後の生活について、お金の収支を計算しようといろいろ集計中。
まず、挙式・披露宴にかかる費用でしょ。結婚指輪も忘れちゃいけない…
新居契約にかかる費用、家具・家電一式にその他諸々必要なもの、リストアップして計算してみる。
二人の貯金、お祝い金でやりくりできる範囲かな。。だいたい。

続いて、結婚後の生活。
彼のお給料を収入のメインに、基本生活費、住居関連費、車両費、保険料などの支出を集計し、
貯蓄等々の収支合計をみる。
さらにFPの勉強の一環だったキャッシュフロー表を使って、10年後までシュミレーションして計算してみる。

フムフム、まぁ暮らしていけなくはないね。
やっぱり私が少しでも働いたほうが、貯蓄額も増えるし、他の支出が増えても持ちこたえられそう。。。
貯蓄には3割をあの金融商品にして、残りははコレがいいかな…

3年後くらいにはもう一人家族が増えることを想定して…
子供は一人増えるごとに教育費、生活費を含め、家計にけっこう大きな負担となってくるからね。。。

かなり突っ込んだところまで想定して計算してみた☆
FPの勉強しておいて、良かったと思う今日この頃。がんばって、やりくりするぞ♪
[PR]
by ocho-88 | 2005-04-19 15:01 | CAREER
やらないかん・・・
頑張ってます =いっぽさんにTB=

気がつけば、もう4月も半ばに差し掛かったねぇ~
4月は時間が絶つのが早いなぁ~

なんて悠長なことを言ってたら、2級ファイナンシャル・プランニング技能検定試験
1ヵ月後に迫ってるやないの!!

最近バタバタしてることを勝手に理由にして勉強から逃げてるし、
過去問解いてみても、合格点に達してないし、
やばいですね~

もうちょっと性能のいい脳みそだったら…とつくづく思うわ。。
まぁヤル気の問題なんだろうけどね。。

受験料は既に払い込みだから、そろそろ受験票が届くはず。
逃げたい気持ちは山々だけど、せっかく勉強したことだし、受験だけはしておこう。
…結果はどうあれ。

いっぽさんのがんばってる姿を見習って、私もあと1ヶ月、勉強時間をふやすかな!
モチベーションがあがったうちに☆

遊びと勉強の両立は難しい・・・って学生のときにも言ってたな。
[PR]
by ocho-88 | 2005-04-13 14:32 | CAREER
あともう少し
今、仕事の片手間に進めてる通信教育 「ファイナンシャル・プランナー講座」
修了まであと少しっ!!!総合模擬問題を残すのみ。 (ていうか、まだやってた・・・(苦笑))
再度、1~8の課程を復習したら唖然...頭に残ってる知識が少ないこと・・・頭悪すぎ。
もう一度、覚えなおしだぁ~・゚・(ノД`;)・゚・

●AFP認定研修の学習課目と単位 (最低履修単位:各課目合計68単位以上)

  【修了】 (1) FP基礎
  【修了】 (2) 金融資産運用設計
  【修了】 (3) 不動産運用設計
  【修了】 (4) ライフプランニング・リタイアメントプランニング
  【修了】 (5) リスクと保険
  【修了】 (6) タックスプランニング
  【修了】 (7) 相続・事業承継設計
  【修了】 (8) 提案書の作成
        (9) 総合模擬問題

5月15日の検定試験まで、ちゃんと勉強に集中できるかな。。。
現実逃避できる要素は、住宅物件探し、仕事探し、式場探し、ドレス探し、、、、と盛りだくさん。
ふぅ~、気を取り直して頑張るかっ!!!!
[PR]
by ocho-88 | 2005-03-28 13:27 | CAREER
やらねば!(┘゚∀゚)┘
帰宅したら、届いてた・・・
2級ファイナンシャル・プランニング技能検定試験の試験要綱!!
とうとうきたかコレが。

申し込み期間は3月7日(今日)から25日まで。試験日は5月15日。
もうやるしかないっ~!

試験範囲のテキストは一応読破。総合課題で総まとめ実践中。
受かるかなぁ~ あと2ヶ月、やるだけやるかぁ~ せっかく始めた勉強だしね。

いっちょガンバリますかぁ~ ぅん~、気合っ!!!!

そういえば...
[PR]
by ocho-88 | 2005-03-07 21:50 | CAREER
( ̄ェ ̄;) エッ?
玉砕したと思っていたのに、先日一次面接を受けた会社から連絡があった。
一次面接通過とのこと。。。あの面接で?ほんまかいな...

面接を受けた時点で、この会社で本当に働いていけるのか躊躇してしまっただけに、正直、困った。
「もう落ちたし考えなくてもいいわ♪」って割り切ったところだっただけに、ショックは大きい。
本来なら喜ぶべき連絡なのに、ひたすら気が重いぜ...

一人では考えられないから今度は彼も交えて相談して、次に進むかを決めよう...
今の会社のボスは、「任せる」って。
とりあえず、先方には、二次面接を受けるも辞退するも、月曜に返事をすることに。

なにやらとっても複雑な気分・・・彼にもうすぐ会えるのにブルーになってきたぞ(泣)

先走った自分の行動で、自分自身の首を絞めてる気がする。
本当に私がしたいことって何だ?!それが分かれば簡単に答えが出るのかな。
まだまだ未熟者の私・・・
[PR]
by ocho-88 | 2005-02-25 15:46 | CAREER
退職延期
今月末で退職の話をしていた今の会社。
「あと残り少し」と思いながら、ボスと改めてゆっくり話をした。

当初、今月末で仕事の目処がつきそうだったんだけど、それがムリそう...
気にはなってたんだけどね。。。
あと自分の再就職の活動状況についても少し話した。
そのうち、仕事観や人生観にも話が広がって、、、午前中が終わってしまった(笑)

結論は、あともう少し、この会社で様子を見てみることにした。

焦って先を急ごうとする自分と、今はちゃんと向き合わないといけないのかもしれない。
ただ待ってるだけじゃなく、自分で仕事を作ること、本当はこの会社でできるはず。
そのチャンスをまだ自分は活かしていないのかも。

ここまできたら、焦らずじっくり考えてやるっ!!!
[PR]
by ocho-88 | 2005-02-24 12:39 | CAREER
プロフィール
ハッチ(メス)
ピチピチ三十路
…のつもりw
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧