人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆絶品☆ 焼酎鍋
大寒も過ぎ、毎日寒い日が続いてるね~ こんな日の夜はおうちであったか~いお鍋が食べたい!
ということで、これぞおいし~い 「あったか鍋!」 にTB

彼のおうちでは、冬になるといろんなお鍋をする。(年中とも言ってたけど。。)
しゃぶしゃぶ、すき焼き、寄せ鍋、水炊き、キムチ鍋・・・etc.
つけダレも、ポン酢、ゴマダレ、一味塩、キムチの素、、、バリエーションに富んでる。

義母さんからいろいろ教えてもらってるんだけど、その中でも超オススめは 焼酎鍋!!

材料は、豚肉、白菜、ニラ、にんじん、焼酎。
作り方も簡単。材料を5cm幅に切って、鍋に縦に入れて敷詰める。容器に入ってる爪楊枝みたいなイメージね。隙間なく敷詰めたら、後は焼酎を鍋の半分強くらい入れて、蓋をして火にかけて、肉に火が通って野菜が柔らかくなったら出来上がり。
食べるときは、ポン酢をつけてどうぞ♪

鍋に入れる焼酎は、なんでもOK!オススめは、「米」 癖が少なく、香りもよし!
でも、飲み余った焼酎で十分よ。

お酒が飲めない人は、焼酎の香りだけでも酔っ払うかもしれないので、ご注意を!(笑)

肉も柔らかくなるし、香りもいいし、美味しいし、さらには安いし、絶対オススめ!
ぜひ、お試しあれ♪
by ocho-88 | 2005-01-21 10:19 | MOOD
<< 温めてほしい。。 頑張ってこいっ! >>