人気ブログランキング | 話題のタグを見る
My 財テク
「お金が貯まらない」 と嘆いてみたけど、ちょっとは貯めようと努力はしてる。・・・いや、してた。
それに今、お金に関する勉強もしてることだし、ちょっとそのネタを...

以前の会社を退職する1年前は必死にお金貯めてたなぁ。車も買い換えるつもりだったし...
毎月7万、ボーナス時15万。ちょっと少ないときもあったけど、これで1年で約100万。
意外と貯めようと思えば貯められるものだと思った。。。

で、肝心の運用。
今の低金利時代、銀行にただ預けておくだけじゃ増えることはないのよね~
銀行ってケチだ。。。と思ったこともあったけど、自分がそういう商品しか選んでいなかったから。
ローリスク・ローリターンは当たり前のこと。それまではせいぜい定期預金止まりだった私の貯蓄。

それをちょっと冒険も兼ねて投資信託に挑戦することになったのは、2003年の夏。
詳細は下記にて。。。

お金かぁ~ 会社のボスに勧められた、LOTO6、やってみようかな~
当ったら皆で分配するんだって。どうせクジのお金は払わないし適当に書いてみよう。
LOTOデビューだわ♪♪  当れ~~~っ!!!



 
 
きっかけは、たまたま入った銀行に中学時代の友人を発見!
思わずいろいろ話をしてしまって、ちょっと興味のあった投資信託の話を聞いてみることに。
その頃はまだファイナンシャル・プランナーの勉強もしていない頃だったから訳も分からずひたすら質問!
銀行でも投資信託を扱えるようになったこともあり、(今までは証券会社だけの取り扱いだった)
けっこう手軽に利用できるようになってるみたい。

結局、薦められて選んだ商品が、グローバル・ソブリン・オープン 毎月型

簡単に商品の説明をすると1万口当り(1口1円)の配当が40円ほど。
毎月型を選べば、それが毎月の配当になる。
単純計算すると100万円で1ヶ月に約4,000円の配当になるかな。
    (実際には口数も配当も、もう少し複雑な計算をするんだけど。。。)

もちろん、リターンが高ければリスクもある!!それは・・・説明すると長くなるので別の機会に。。
ポイントだけ言うと、解約するときに必ず手数料がかかるということと元本割れの可能性があること。
100万円預けても解約時に100万円戻ってこない可能性もある。
    (もしかすると多くなる可能性もあるけど...)

この投信に投資し始めて約1年半。自分としてはなかなか満足。

今度の楽しみは今の手持ち分を売却するタイミング!売却益が出る頃を狙わねばっ!!
そろそろ株でもやってみたい気もするけど、まだ知識が足らない・・・もちろん資金も!!!

ビキナーズラックでLOTO6、当れぇ~~~っ!! 
by ocho-88 | 2005-03-10 20:16 | HOBBY
<< 週末カウントダウン 気晴らしランチ♪ >>